2013-04-25

はじめに

こんにちは。tubakitiです。

セガの代表的・・・というよりは看板キャラクターなはずの、「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」。しかし、海外での熱をよそ目に、日本国内ではなかなか知名度も高くなく、街中で見かけることも少ないです。
だけど、姿を見れば「どこかで見たことある!」と言う人も多く、その大半は「ゲーセン」か「スマブラ」であることが多いように思います。
実際、スマブラからソニックファンに入られた方も多いことでしょう。

さて、ソニックファンでありながら、絵も描けないゲームも苦手と散々なtubakiti。
こんなんでソニックファンやってて大丈夫かなと思いつつ、何かできることねぇかなぁ~・・・と模索していたのですが・・・
交通趣味を掛け持ちしてるtubakitiにできること。それはやはり、全国あちこちめぐることでしょう。

ならば!!!全国各地のSEGAのゲーセンを巡って、ソニックを探せばいいんじゃないか!?
的な安直な発想で、こういうことをしてみようと思いました。

こういうことをやってみたいなというアイデア自体は、数年前に「ソニックタウン関」を訪れた時から思っていたのですが、ようやく、重い腰をあげて、動き出しました。
といっても、まぁ、そんな頻繁にあちこち行けるわけでもないので、ものすごくスローペースですが、ボチボチやっていきたいと思います。
まずは、自分の住んでる関西エリアを中心に、ちょくちょく遠征の合間に各地のSEGAゲーセンを巡れたらいいなと思っています。

セガ公式サイトの店舗情報に基づいて、実際に足を運んだうえで、tubakitiの独断と偏見によって、以下のような形で記事にしていこうと思います。
なお、店舗は常に、改装があったり、リニューアルがあったり、残念ながら閉店してしまったりということもあります。訪問日も記載しますので、記事の内容はあくまで訪問時のデータであることをご承知おきください。最新の情報や詳しい店舗の場所などは、公式の店舗検索等でお調べ下さい。

【店舗名】
訪問日、もしくは記事作成日現在での、セガの公式サイトの店舗検索の結果に基づいて表記しています。
【所在地】
ここでは、都道府県・市町村までの掲載です。詳しい場所などの情報は、セガの公式サイト等でご確認を。
【訪問日】

【ソニック度】
☆(なし):「SEGA」の文字が見られるのみ。ソニック要素はほぼ皆無。
★:両替機や掲示物などの小物を中心に、所々にソニックキャラが見られる、一般的なセガのゲーセン。
★★:両替機・掲示などの他、壁やガラスなどにソニックが描かれている箇所が少しある。
★★★:店舗の壁やガラスなどにソニックが大きく、またはあちこちに描かれているなど、ソニックキャラが目立つ箇所がある。
★★★★:ソニック関係の造形物など、より目立つ存在としてソニック要素が確認できる。ソニックファン必見!?
★★★★★:ソニックを全面に押し出しているアトラクションが存在。≒東京ジョイポリス


【コメント】
個人的な感想等です。
なお、店舗内で撮影している写真については、スタッフさんに許可を得た上で撮影をしております。
 

こんな具合で、「ソニック度」をつけてみたいなと思います。

また、ぜひ、皆様のご近所のSEGAゲーセンのソニック情報も教えてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿